Page: 1/1   
国際サンゴ礁年2008
4月4・5・6と「マリンダイビングフェア」がありましたね。

僕も4/4(金)にいってきたんですよ。

それで「知ろう。行こう。守ろう。国際サンゴ礁年2008リーダーセミナー」っていうのに参加してきました。

かねてからサンゴ礁の保護や植栽などに興味があっていつかツアーが組めたらな・・・って思っていたんで、その足がかり的なものとして勉強してきました。

「国際サンゴ礁年2008」というのは
「現在、日本国内においては、「国際サンゴ礁年2008」の趣旨に賛同した企業、マスコミ、ダイビング指導団体、水族館、自然保護NPO、自治体、研究者、個人等が集まって推進委員会やワーキンググループを形成し、それぞれ主体的に関わる参加型会議を重ね、国際サンゴ礁年である2008年に行う活動について、さまざまな企画を話し合い、その準備を進めています。」

ということだそうだ。

今回は科学者の山野先生やOWS、NPO法人コーラル沖縄やらパラオで活動する団体さんなどの活動に関わる話などを聞いてきました。

サンゴ礁を守る活動はダイバーだけではなく一般の人々にもサンゴ礁の養殖場で苗の植え付け作業などをてつだってもらったり、スノーケルや海辺の散歩などでもリーフチェックをすることで、自然保護の大切さをしってもらえる。という話などなど・・・

現在、伊豆のサンゴMAPも作成しているとのことです。
現状と観察からサンゴの保護に役立ちます。
素晴らしいことに僕らもその活動に参加できます。
潜った場所でみつけたサンゴをHPから報告できちゃうんだ。
写真があればなおさらいい。
僕らが基礎データであるそのmapをつくっていくんです。

http://www.iyor.jp/news/index.html

それが珊瑚保護に役立つならこんなに素晴らしいことないと思います。

みんなも是非、伊豆でみつけたサンゴを「国際サンゴ礁年2008」のHPへアクセスして報告していってほしいな。


あと、11月7・8に沖縄でサンゴの植栽を行うらしいです。
僕もそれに向けてツアーが組もうとおもってます。

11/6〜9

6日 到着DIVE2本
7日 サンゴ植付1本&2DIVE
8日 慶良間3DIVE
9日 自由行動&帰路

こんな感じで計画中!

ぷくぷくまりんのHPにもUPしますのでよろしく!!
| しんじ | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北極海が減少


「史上最小の北極海海氷、上空1万メートルから機長撮影」

って記事が載っていました。

なにやら大気の温暖化よりも北極は海の温暖化が進んでいるらしいです。

北極の海は太平洋から流れ込む海水だそうです。

沖縄などの海水も夏には31度くらいになってしまう。

いったいこのままどうなるのだろう。

もう環境が良くなることはないのだろうか。
| しんじ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホワイトシンドローム
読売新聞よりおとといの夕刊にふと目がとまった。

珊瑚の白化現象だ。

場所は沖縄の石垣島と西表島の間にある日本最大の珊瑚礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」と呼ばれるところらしい。

地球温暖化で珊瑚が白化現象を起こしてしまったりオニヒトデによる被害は僕らダイバーの中ではあまりにも有名なこと。

特に温暖化に関してはますます深刻になりそうな中、「ホワイトシンドローム」と呼ばれる原因不明な病気が急速な広がりを見せてるらしい。

やはりこれも温暖化や環境変化による新たな病気なのだろうか?

写真の白い部分は死んでしまった珊瑚。

このまえ、さかな君がTBSの番組で「このままの状況だと2047年には海から魚が消えてしまう。きゃー」と地球環境問題について語っていた。

いつか環境問題で明るいニュースが入ってこないだろうか・・・。
| しんじ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Recommend

茜色の約束
茜色の約束 (JUGEMレビュー »)
島田昌典,mugen,湯浅篤,いきものがかり,水野良樹,山下穂尊
auでおなじみの曲。
なかなかいい曲かも

Recommend

ALL SINGLES BEST (通常盤)
ALL SINGLES BEST (通常盤) (JUGEMレビュー »)
コブクロ
とにかく良い曲ばかりです。伊豆に行く間だ車でコブクロがかけてることが多いです。

Recommend

Recommend

しんじの本棚

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode