Page: 1/4   >>
安全潜水を考える会
JUGEMテーマ:日記・一般
 
8日、今日、東京医科歯科大学にてDAN JAPANの主催する「安全潜水を考える会」に参加してきました。

そこでは潜水病に関して有名なお医者さんや海上保安庁の隊長さんの話が聞けました。

ダイビング雑誌やマニュアル本、また今まで習ってきた安全潜水に関する知識において、基本的なところはだいたい同じですが、いろいろな実例、統計などが具体的に示されておりなかなか興味をひく内容でした。

東京医科歯科大学の真野先生は結局のところダイバーが「安全への気配り」これをすることで事故や減圧症になるパーセンテージは抑えることができるのだとまとめていました。

これさえやれば安全なんだ。減圧症にはかからない。なんてことはないのだ、それに+αの気配りをしてこそ、未然に防ぐ可能性がUPするのだということなんだね。

東京医科歯科大学の外川先生はダイビング雑誌に書かれている安全潜水や原因について医学的に正しいか証明されているのかを発表してました。
「月間ダイバー」の記事をもとにやっているのだが、僕の横にいた月間ダイバーの記者さんはたじたじですw


で、喫煙と減圧症なんですが、タバコすって減圧症になりやすくなることは医学的には証明されていないみたいです。
ただ、なった場合、死に近い重症化するらしいですよ。

真野先生はタバコ吸うなら潜らないほうがいいって言ってました。

熱いお風呂は1〜2時間くらい間おけばいいのではないか言うことでした。

順天堂大学の河合先生は、スポーツは健康に良いという事ではなく、「スポーツとは危険なのだ」という切り口ではなしていました。
1つマラソン大会でも2名の死亡者がでることもある。
ましてや水泳やダイビングなんてその7倍近く危険だって。

ここではダイバーがなぜ肺水腫になるのかがよ〜くわかりました。
体にかかる水圧に押されて体液が上半身に急激に移動、そして肺のろ過圧が急激に高くなって肺に水分が多くなってしまうらしい。

勉強になったな。

駒澤大学の芝山先生はワークマンのM値とダイビングプロフィールなどを検証。
しかし数値の比較が多くて、ここでコックリコックリ・・・

最後は海上保安庁の隊長:小山さん
もうほとんど特殊救難隊はこんな活動してますの内容でした。
まるで海上保安庁職員募集みたいな内容だったけど、いろいろ訓練映像とか、実際の事故現場の写真とかは迫力あったなぁ。。
やっぱり救難の現場の人には頭が下がります。尊敬だね。

と軽く書いてもこんな感じ。

そうそう、ダイビング中にいつも気になっていたことが、今日ひとつだけスッキリ。
それはダイビング中の運動量。
ダイビング中に動き回って呼吸数があがるとどうなのかなって事です。
深いところで呼吸数があがっても減圧症には関係ないようですよ。
ただ、安全停止中に動いて呼吸が激しくなるのは、良いことなんですって。
空気交換率があがるから窒素が排出されるらしい。

だから安全停止中にじっとしてるより動き回ったり、中世浮力とろうとフィンを動かしまくってる人のほうがいいんだねw
余裕こいてジッとしてるほうが良くないってことだw

ここで簡単に
○ボートでもビーチでも安全停止をちゃんとしよう。
○10mくらいからの浮上こそゆっくり過ぎるくらいのスピードでやろう。

この2つくらいからでも安全潜水にかなり近づけるんじゃないかな。

先生達にはイントラこそこういう会に参加して知識をたかめないといけないと耳がいたい、ありがたい言葉をいただきましたw

書きたいことはまだあるけど、それはまたみなさんと会ったときにでもw

ぷくぷくまりんーしんじ
http://pukupuku.holy.jp/
| しんじ | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もハナミズキの季節
僕が好きな木にハナミズキがあります。

秋にその葉はステンドグラスのように染まり、春にはピンクや白の可憐な花を咲かせてくれます。

今年もこのぽかぽかの春に咲いてくれました。

ここは「営団地下鉄中野工場」の通り。

道路沿いに咲くハナミズキが春を告げています。



| しんじ | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花いっぱい運動
昨年のダイビングで行っていた「花いっぱい運動」。

ことしも行います。

「花いっぱい運動」
実はこのキャッチフレーズは僕が20代前半に勤めていた会社でおこなっていた運動なのです。
店の周りをお花でいっぱいにしようってな感じかな。

僕が行っている趣旨は・・
ダイバーが自然保護を考えるとき、やっぱり海が中心になるんではないかな?でも自然っていうのは空もあり地もあり海がある。
全部つながってるんだよ。
だから海を愛するように地も愛そうよ。
そうすれば空も海も綺麗になるよ。
って考えです。
そのきっかけに自分で花を育てよう。

これがこの運動の趣旨です。

友人でありお客さんである将司君が去年配ったチューリップを花咲かせてくれました!



ありがとう!!
| しんじ | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
石神井川の桜


ダイビングに車を用意します。
ちょっと離れた場所にある駐車場。
春の日差しの中自転車を走らせます。
坂を上って下って、セブンイレブンで一休み、そして石神井川の橋を渡ると、素晴らしい桜を見ることができます。


残念なのは川が汚れていること。。。

そのあと畑の脇に植えてある水仙の花にも春を感じました。

| しんじ | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蚊を一匹退治。


3日まえから午前3:00くらいにかゆみで目が覚める。
そして耳元で

「ぷ〜〜〜〜ん・・・・〜〜〜〜ん」

とあの羽音!!

蚊である。

蚊取り線香を炊いてみるのだが、なかなか効き目がなく毎晩あらわれるにくい奴!!

で、昨晩午前1:00・・・

「・・・ん〜〜〜ぷ〜〜〜〜〜ん」


ガバっ!!サッ!!カチっ!!


電気をすばやくつけ周囲を見渡すと


発見!!!!


でっかいでっかい「家蚊」という種類です。

パッチン!!!

「家蚊」は天に召されました。

| しんじ | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜 咲く


今日は午前中はとってもいい天気。

本当は大瀬崎に調査ダイビングにいこうと思ってたんだけど、ちょっと予定変更になりました。

空いてしまった時間で、書類整理したり・・役所にいって来たり・・・

それで帰りにパンと缶コーヒーもってちょっと寄り道。

神田川沿いをサイクリングしようとおもったんだけど善福寺川へ変更。

あまり走ったことがない善福寺川の沿道。

でもやっぱり桜は咲いてました。



もう満開ですね。



公園で子供達が桜の下で遊んでます。

春ですな〜。

僕も腰を落ち着けて缶コーヒーをグビグビ。



飲んでいると視線が自然に桜と青い空へ。






パンをモグモグ・・・








ん〜平和だなぁ。。。

ということでひと時の安らぎを感じたわけであります。

帰りに桜以外の花も撮ってみたり・・・






花粉症がなければ春は最高なんだけどね☆


ぷくぷくまりんーしんじ
| しんじ | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
確定申告終了!!
うむむむ。

ダイビングLOGを中心に書きたいのだが、最近海遠のいてるなぁ・・

今日も急遽キャンセルになっちゃったし・・トホホ・・(でも日を改めてきていただこうw)

ということで、今日は一日すっぽり空きましたので、役所に確定申告にいきました。

役所の案内で

俺「確定申告の相談おねがいしたいんですが・・」

案「所得税ですか?住民税ですか?」

俺「そもそも確定申告自体初めてだから何にもわからんですたい!(イラっ)」

案「ではあの人に聞いてみてください。」



それから案内されたのは所得のほうの相談窓口

まわりで子供が叫び声「わーっ!!やーっ!!」

「・・・」

案「源泉徴収票はありますか?生命保険控除は?」

俺「はい。よくわからないから書類いろいろ持ってきました。」

案「ではあちらでこの票に名前・住所かいて、あとはタッチパネルの係員にいってタッチパネルをうってください」

俺「はぁ・・」

それから・・

俺「あのタッチパネルいいですか?」

係「はい。では必要な社会保険料の〜を出してください。」

俺「あの・・この中にいろいろ書類があるんですが・・どれだか・・」

係「じゃ、あっちの机で探してください。」

子供「ギャーっ!ガチャン ガチャン(イスで遊ぶ)」

俺(イライラッ)

それからいろいろ入ってる書類をみたけど、もうさっぱりわからず・・

俺(こんなんじゃ来た意味ないじゃん。わからないから来てるのにっ!)

帰ろうと思いました。

そこで違う係りの人が
「確定申告が終わりましたら、この受付票をお出しください。」
と声をかけてきたので。

俺「もうわかりませんよ。初めてなんでどれが必要でどれが不必要か。
なにを用意して、何がいらないのか。そもそも初めからわからないから相談に来てるんです。書類を作成しに来たわけではないんですよ!何を基に書いたらいいのかから教えてくださいよっ!!」

怒りました。

そしたら丁寧にひとつづつ教えてくれました。

それで要約無事に完了です。

よかった。よかった。
| しんじ | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おとといあたりから花粉症
ねぇねぇ!

今週になって花粉が凄く飛んでませんか?

僕は週末あたりに喉がかるくいがらっぽくて、今週になって鼻水と鼻づまりになってきましたよ。

最初は風邪かなって思ったけど、電車で鼻水がタラタラっとでてきて感じました。

これは花粉や!!

ダイバー最大の敵といっていいのでは!!?

でも潜ると少し海水で洗浄されて楽になることもしばしば。

ときどき汚いけどどっぷり鼻からでてきます。

青っぱな。

そうすると通りが良くなるんですね〜。

うふふ。

と調子が悪ながらもテンションをあげてみましたw

でもこれも春が近づいてる証拠。

悩ましいくらいにうれしいぞ・・ん?使い方が変だね。

ぷくぷくまりんーしんじ
| しんじ | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヤッターヤッターヤッターマ〜ン♪
さてさて、僕は70〜80年代のアニメが大好きなんですね。
そのおかげでipodにも「魔女っこメグちゃん」などの恥かしい曲も入っております。

先日、19:00にTVをつけると「ウ〜ワワンワン♪ウ〜チチンチン♪」と懐かしい曲が。

はっ!!

そういえばリメイクやるって聞いてたっけ!!
忘れてた!

「ヤッターマン」

しっかり見ましたよ(^^)


ガンちゃん、アイちゃんは声が変わってたけど、愛すべきドロンボー一味&ドクロベーはそのままの声優さん。

うれしいです。

「ポチっとな。」とか「全国の女子高生の皆さ〜ん」とか「〜協会推薦のメカ」とか懐かしいフレーズを聞くことができました。


懐かしさで涙腺ゆるみそうですw

アニメのなかで「ガッチャマン」の後姿や「キャシャーン」の姿もチラホラ。

昔と変わらずにオオボケのドロンジョ・ボヤッキー・トンズラに「おしおきだべ〜。」

かなり楽しみました。
| しんじ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年越しそば。
お風呂で一年の垢を落としました。

そして先ほど年越しそばを食べました。

今年お世話になったみなさん本当にありがとう。

来年もよろしくおねがいします。


皆様の健康と幸せをお祈りしております。
| しんじ | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Recommend

茜色の約束
茜色の約束 (JUGEMレビュー »)
島田昌典,mugen,湯浅篤,いきものがかり,水野良樹,山下穂尊
auでおなじみの曲。
なかなかいい曲かも

Recommend

ALL SINGLES BEST (通常盤)
ALL SINGLES BEST (通常盤) (JUGEMレビュー »)
コブクロ
とにかく良い曲ばかりです。伊豆に行く間だ車でコブクロがかけてることが多いです。

Recommend

Recommend

しんじの本棚

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode