Page: 1/59   >>
アンダーウォーターナビゲーション&ファンダイビング@黄金崎

JUGEMテーマ:ダイビング

2017年8月12日

アンダーウォーターナビゲーション&ファンダイビング@黄金崎

 

今日は黄金崎公園へ行ってきました。

早朝、ザーザー降りの雨模様。 テンション低めの新宿出発。

しかし、黄金崎へ到着するとすっかりの晴れ模様!

テンションあがりましたー。

 

1本目はアドバンスの講習でナビゲーションです。

エントリーするとでーっかいマダイがお出迎え。

僕らの周りをぐるぐる〜ピタッ!ギロリ・・・ぐるぐる〜としっかり観察されてしまいました^^;

こんなにしっかりマダイと向き合うなんてあまりありませんでした。

エントリーしてすぐの5m付近の岩陰にはメガネスズメダイの幼魚がいました。

他にダイバーがいませんのでじっくり観察できました。

とても可愛いですね〜^^

そして浅い砂地で30m計測、直線ナビ、四角形・右方向・30度開始。

陸上でしっかり練習したので、問題なく合格です^^

 

そのあとネジリンボウの観察に行きました。

まずまずの賑わいの黄金崎でいたが、ネジリンボウの周りはまったくダイバーが来ません。

僕らの独占状態です。

穴からピコピコ動くネジちゃん2匹はとっても愛らしいです。

その下でせっせと砂を運ぶテッポウエビ、これまた2匹です。

ネジリンボウが2匹の時はテッポウエビも2匹いるのでしょうか??

2本目は普通のファンダイビングです。

エントリーするとまたまたマダイ君です。

そしてキビナゴの川がザーっと流れてきました。

太陽の光にキラキラしながらとてもきれいでした。

中層を移動しているとタカベの群れがきたー!

黄金崎にしてはなかなかの見ごたえのある群れでしたよ。

その他アカカマスの群れ、スズメダイの群れ、アジの群れなどが楽しめました。

 

奥のゴロタ際には話題のニシキフウライウオのペア。

写真は黄色ですが実際にライトを当てるとオレンジです。

でも黄色の方が綺麗ですね〜。

 

16mケーソンには主と化しているハナタツがいます。

もうかなり大きく肉感たっぷりですよ。

ケーソン上からはホソウミヤッコが僕らを見ていました。

その頭上にはキラキラとスカシテンジクダイがいます。

クリアな青にとってもきれいです。

ちょっとイサキの子供も混じっていました^^

 

砂地には大きなカワハギに小さなカワハギ子供。

サビハゼの群れ群れ状態。

ゴンズイのブルドーザーなど観察できます。

 

そうそう砂地でマンタの子供に遭遇しました^^;(石垣島、マンタ撃沈ゲスト談)

砂地でモグモグしているその子は、どうもトビエイによく似ています^^

ていうかトビエイじゃね??(笑)

でもとっても可愛いかったです。

 

やっぱり黄金崎の生物は可愛い系で癒されますね〜。

 

水温22〜24℃

透明度12〜15m

出会った生物

マダイ、キビナゴ群れ、アジ群れ、アカカマス群れ、タカベ群れ、トビエイ、ハナタツ、ネジリンボウ、オニハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、スカシテンジクダイ、ホソウミヤッコ、サビハゼ、メガネスズメダイ、ニシキフウライウオ、オオモンハタ、テッポウエビなどなど

 

アフターダイビング

今日は沼津の「とらてん」に行ってきました。

そこで「とらてん丼」をいただきました。

油っぽさを感じないおいしい天丼です。

味付けもGood!

エビはもう少しぷりぷり感を出してほしかったけど、とってもおいしい天丼です。

おすすめです^^

| しんじ | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リフレッシュダイビング@黄金崎

20170729

リフレッシュダイビング@黄金崎公園

 

今回はOWを取得してわずかで1年間のブランクがあるということで穏やかな黄金崎公園ビーチでリフレッシュダイビングをしてきました^^

まぁ、台風の動きが気になります、いや、ホント。

26日などは気にしすぎて延期をしてしまったのもあり、今回、天気図は見ませんでした。

信頼ある黄金崎DCのスタッフの先見を100%信じて行きました^^

ビーチは穏やか水温26℃まで上昇!

まったく何の問題もなくリフレッシュダイビングをしてきましたよ。

エントリーしてすぐの場所にはネジリンボウが3個体おりました。

ひとつはゴロタ際の場所ともうひとつは4mくらい離れた場所に2匹。

多くのダイバーに囲まれながらも堂々と姿を現す。

さすが、黄金崎のネジリンボウはサービス精神旺盛ですね^^

僕らの方を向いてくれてとっても可愛かったです。

そこかれロープ沿いに4連ケーソンのコースに第2ケーソンにはたくさんコノハガニがいましたよ。

いろんな葉っぱをつけたバージョンがいるので見つけるたびに楽しめます。

しかも死んだふりか、完全に葉っぱに偽装しているのか。コテンと倒れてみたりするのですよね(笑)

そんなコノハガニを探していると混指先ほどの黒いタツを見つけました^^

たぶんハナタツですね。

とってもかわいい姿ですよ。

ケーソンの周りには背びれをしきりに立て続けるヤマドリがいました。

海藻の周りにはアオサハギの大人とおチビちゃんとが仲良くゆらりゆらり。

コケギンポも温かい海に活発になったのか穴からでてお散歩していました^^

でも穴から顔を出している姿の方が可愛いですね^^

第3ケーソンはハオコゼやコウライトラギスなどがいましたが、ちょっぴり寂しい感じでした。

そうそう第1ケーソンの近くの海藻にはたくさんのアオリイカの卵が産みつけられてました。

元気に孵化してくれるといいですね。

16mケーソンにはこれまた大きく成長した皮弁が立派な男前なハナタツがいました。

しかしカメラを向けてもそっぽを向いてしまう頑固さも持ち合わせています^^;

砂地を游回していると突然大きな魚の群れがやってきました。

頭に八の字!カンパチの群れです。 いいですね〜。

やっぱり群れ系はしびれます。

その他ゴロタ沿いではアカカマスの群れやアジの群れなどが楽しめます^^

岩陰にいる背中に黒い斑紋がある魚。

ああ、名前を度忘れした。

なんだっけ〜?って思い出せずにモヤモヤ^^;

クロホシフエダイ!!

 

なかなか、可愛い系のマクロ生物にほっこりするダイビングでしたよ^^

透明度8〜15m

水温22〜26℃

出会った生物 アジの群れ、アカカマスの群れ、カンパチの群れ、マダイ、メイチダイ、ヨメヒメジ、トビヌメリ、ネジリンボウ、ハナタツ(黒)、ハナタツ(赤)、ヤマドリ、クロホシフエダイ、オオモンハタ、アカハタ、アオサハギ、イサキ、ハオコゼ、コウライトラギス、アオサハギ、ホソウミヤッコ、コノハガニなどなど

 

アフターダイビング

 

今回、沼津の「浜焼きしんちゃん」にて夕ご飯を食べて帰りました。

どうやら今晩は沼津のお祭りのようです。

道路が渋滞でノロノロ。

しかし、そのおかげで沼津の花火をじっくり見ることができました^^

打ち上げ花火なのですが、小ぶりな花火です。

でも、間近で見られる花火はとっても綺麗で、夏の夜を感じる良い時をすごしました^^

車の中では盆踊りの曲を流してみました。

ん?アラレちゃん音頭にドラえもん音頭・・・(笑)

 

JUGEMテーマ:ダイビング

| しんじ | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オープンウォーターコース3連休合宿

いや〜暑かったね〜三連休

2017年7月15~17日 伊豆は天気に恵まれた三連休でした。

この三連休を利用してオープンウォーター講習をしてきました^^

今回の講習性はダイブマスターまっすーさんの後輩のうっちー&山ちゃんです。

7/15

三連休ということもありAM5:40出発をしました。

おかげで大した渋滞にも遭遇せずに無事に土肥101に到着。

まずは浅瀬でスキューバを使っての呼吸初体験です。

うっちーさんは昨年体験ダイビングをしたのでもう余裕ですね。

山ちゃんはちょっとびっくりの体験でした。

基本スキルのマスククリア、レギュレータークリア&リカバリー、フィンピボットを徹底的に練習。

そして今回は少し潜降と浮上に力を入れてみました。

特に潜降に関してはBCDの浮力を操作してスピードコントロールを練習しました。

今回はそれらに重きを置いての講習でしたので適正ウエイトもほぼバッチリわかりました。

午前に90分、午後に約3時間の練習をがんばりました^^

そして場所を西伊豆から東伊豆へ移動。

こちらも思ったほどの渋滞もなくすんなりと移動完了。

途中、高原ビール富戸店「漁師めし」でたらふくご飯食べました。

私は「沖ハマチの漁師煮とお刺身御前」凄いボリュームでとってもお安くおいしかったです^^

うっちーさんは「三種の丼ぶりセット」、山ちゃんは「鮪のテール煮とお刺身御前」

凄いボリュームのテール煮を完食した山ちゃんにびっくりしました@@;

 

宿は「城ケ崎川上ペンション」さんに2泊お世話になりました。

とっても清潔感のある居心地がいいペンションでしたよ。

http://www.kawakami-pension.com/

富戸の港もすぐ近くですし、とっても気に入りました。

 

7/16 富戸のヨコバマにて海洋講習の始まりです。

天気は快晴、海は静かで温かく、ベストコンディションでしょう^^

プールでバッチリ、ミッチリ練習したおかげで海でのスキルも難なくこなしました。

あまりにもあっさりなのでほとんど海をぷら〜りしてる感じでしたね^^

レスキュー講習の時のように少し演技をいれた「バックアップ空気源からの浮上」もしてみました。

エアー切れを起こしてパニックになりそうなダイバーにエアーを与えて目を見てゆっくり呼吸して落ち着かせてから浮上するといったような練習をしました。

そして移動をする前、水深が変化していく過程でフィンピボットを繰り返し行い中性浮力をつかんでいく練習もしました。

フィンピボットやホバリングはもう2人とも大丈夫ですね。

あとは海でのバランスのとり方をダイビングしながら覚えていけばOKでしょう^^

それにしてもこの陽射し、みんな肩や首を日焼けしましたね。

ちょっと痛そうです。

7/17

さぁ、オープンウォーター講習の最終日です。

もうほとんどのスキルを3本目におわらせて4本目は楽しいファンダイビングです。

3本目の目玉はやっぱり水中コンパスナビでしょう。

まずは陸で練習、水面でコンパスナビをして、そして水中でコンパスナビ。

2名ともバッチシですよー!

無事、私のもとに帰って来てくれました。

マスクの脱着などの細かいスキルもこなして、中性浮力をキープしながらダイビングしました。

 

4本目のダイビングではアオリイカの産卵床までゆら〜りと移動。

でっかいアオリイカが6杯くらいいましたよ。

2人も夢中になってみていました^^

そして少しテトラ方面をぶらりとしてメジナの群れ、優雅なハナハゼ、可愛いキタマクラ、ホンソメワケベラにクリーニングされるオハグロベラ、綺麗で怖いヒレのミノカサゴ、砂地に横たわるサビハゼなどに出会いながら、最後は安全停止しながらシグナルフロートを発射!!

とってもゆる〜く楽しいダイビングを楽しみました^^

 

さぁ、2名のダイバーの仲間が誕生です!!

これからたくさんの素晴らしい海と出会ってくださいね^^ 

おめでとうございます!!うっちー&山ちゃん。

 

そしてお手伝いありがとうございました!!まっすーさん。

 

水温20℃

透明度10m前後

出会った生物

オハグロベラ、オジサン、キタマクラ、イワシ、メジナ、ミノカサゴ、サビハゼ、ハナハゼ、ダテハゼ、メイチダイ、マダイ、シラコダイ、コロダイ、ネンブツダイ、スズメダイ、カワハギ、クマノミ、キュウセン、イトヒキベラ、ウツボ、トラウツボ、タカノハダイ、 ソラスズメダイ、アオリイカなどなど

JUGEMテーマ:ダイビング

| しんじ | 03:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶり!北川。

やっとLOG更新です^^;

いやぁ〜体調崩しヘロヘロだった昨日。

やっと日曜日のLOGを書ける状態になりました。

 

2017/07/09

久しぶりに北川に行ってきましたぁ〜^^

もう夏本番のギンギラギンの日差しの中カジカキ根2本いきましたよ。

超久しぶりの北川に期待と不安が入りまじりながらのダイビング。

相変わらずの北川のコーラルのカラフルさとウチワ系のコーラルのでっかさに安心しました。

そしてキンギョハナダイ、メジナなど普通種ながらもこの元気でカラフルなコーラルに絡みつくように泳ぐ様をみながら根回りをグルんとダイビング。

なかなか気持ちよかったですよ。

正直、1本目は地形を思い出しながら潜っていましたが、2本目は好きなようにFREEな感じで楽しみた^^

水中は10m前後で多少白っぽさが強いせいで遠くまで見ることはできなかったのでタカベなどの群れを確認することができませんでした。

ただベラが産卵行動をしていました。

岩の上で群れが集まり、ゴゴゴゴゴコゴゴゴゴゴと溜めて溜めて、一気に上へ上昇して放卵!!放精!! そんな行動がいたるところで見られましたよ。

それぞれブースを分けるように乱立する大きな岩の間にはオトヒメエビのクリーニングステーションがいっぱいありました。

ウツボ君も気持ちよさそうに身をゆだねていましたよ。

それとマツカサウオが穴の奥で黄金の体をキラキラさせていました。

オレンジの点々に青い触角のハナオトメウミウシやアオウミウシ、コイボウミウシなどのウミウシもいました^^

今回は久しぶりの北川ですが、また近いうちに潜りに行きたいと思います。

リクエストもお待ちしていま〜す。

 

水温20〜23℃

透明度10〜15m(白っぽい)

ベラの産卵、キンギョハナダイ、イサキ、ブダイ、イラ、メジナ、タカベ、ゴンズイ、ハナオトメウミウシ、アオウミウシ、コイボウミウシなどなど

JUGEMテーマ:ダイビング

| しんじ | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
男前:黄金崎ビーチ

20170610 黄金崎公園 本日は黄金崎ビーチで潜ってきました。

お天気は快晴、海の水温は20℃ということで、重たいドライスーツを脱ぎ捨ててウエットスーツでもぐってきましたよ〜(>v<)/

透明度も6〜10mですが太陽さんがでているので海の中は明るかったです。

浅場から16mケーソンまでのびのびダイビング。

残念ながら白いモフモフのカエルアンコウはいなくなってしまいましたが、すぐ近くにいるコミドリリュウグウウミウシは少しプリプリしてきた感じがあります。

クロコソデウミウシと喧嘩中にコノハガニが仲裁しているような3ショットもありました。

(コミドリリュウグウウミウシ)

(クロコソデウミウシ)

(コノハガニ)

(コノハガニ)

(コウライトラギス)

また砂地には目が悪い私にはゴミ?いやいや、「ああ、ウミウシだ〜」てくらい小さかったアリモウミウシのおチビちゃんがいましたよ。

ニシキハゼも色合い豊かに泳いでいました。

あと砂地の上でジッとしているコウイカの子供がたくさんいました。

色を褐色にしたり白くしたり体色変化凄いですよね。

ガイドロープにはタツノイトコなども尻尾を絡めています。

2匹でいるのでカップルなんでしょうね。

 

途中、砂地にフライパンが落ちていまして・・・ん・・・シビレエイでした(笑) なんとなく立派というか、男前なシビレエイでしたよ。

16mケーソンにはこれでもかってくらいのミツイラメリウミウシ、またスミゾメミノウミウシやスイートジェリーミドリガイなどもいました。

(スミゾメミノウミウシ)

(スイートジェリーミドリガイ)

(ミツイラメリウミウシ)

それと私が大好きなハナタツももちろんいました。

これもまた皮弁が立派な男前なハナタツでしたよ。

近くの砂地にはカノコキセワタガイがノソノソ歩いていました。

またオニカナガシラの若魚もゆる〜りと泳いでいましたよ。

 

ゴロタ8m付近の岩にいるオレンジのカエルちゃんはさらに身体が大きくなって定位置でじっとしています。

置物?じっくりみると手をバタバタしていましたので生きていますね(笑)

 

そうそうコウイカの卵の中の赤ちゃんイカがとっても可愛かったです。

もうすぐハッチアウトしてしまうので見るのならお早めに^^

 

エキジット近くで久しぶりにネジリンボウにも会ってきました。

 

黄色のキャップのような頭にちょっと生意気そうな眼付がかわいいですよね。

かなり人なれしているので近くまで接近しても引っ込まないかもしれません。

でも驚かせないように身を伏せながらニジリニジリと近づきましょうね。

 

(クモガタウミウシ)

(クロヘリアメフラシ)

(サラサウミウシ)

(ハオコゼ)

(オハグロベラ)

写真提供:さきさん、なかさん

 

 

水温20〜21℃

透明度6〜12m 出会った生物

コウライトラギス、ネジリンボウ、ハオコゼ、オハグロベラ、タツノイトコ、ハナタツ(男前)、ニシキハゼ、シビレエイ(男前)、イズヒメエイ、ダルマガレイ、トビヌメリ、オニカナガシラ(若魚)、クロホシイシモチ群れ、スズメダイ群れ、オオモンハタ、マダイ、ヨメヒメジ、コウイカ、コウイカの卵&赤ちゃん、ミツイラメリウミウシ、スミゾメミノウミウシ、クロコソデウミウシ、アリモウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、カノコキセワタガイ、クロヘリアメフラシ、クモガタウミウシ、サラサウミウシ、コノハガニなどなど

JUGEMテーマ:ダイビング

| しんじ | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Recommend

茜色の約束
茜色の約束 (JUGEMレビュー »)
島田昌典,mugen,湯浅篤,いきものがかり,水野良樹,山下穂尊
auでおなじみの曲。
なかなかいい曲かも

Recommend

ALL SINGLES BEST (通常盤)
ALL SINGLES BEST (通常盤) (JUGEMレビュー »)
コブクロ
とにかく良い曲ばかりです。伊豆に行く間だ車でコブクロがかけてることが多いです。

Recommend

Recommend

しんじの本棚

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode